学食めぐり&散策の会・掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


815件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[818] お知らせです

投稿者: なかむら 投稿日:2017年 6月26日(月)15時53分0秒 p352127-ipngn200606kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

いよいよ梅雨本番の季節がやってきました。今年も水虫大丈夫です。
水虫の事で書き漏れがありました。私は水虫に足の爪まで寝食されたことはないのですが・・・
先日のNHKのEテレで「水虫」についての治療法などが紹介されていました。注目点は一つだけでした。
それは糖尿病などの基礎疾患があると、水虫に寝食されて菌が血管まで到達すると、周りの細胞にダメー
ジを与え最悪細胞の死(壊疽)になってしまうことです。糖尿病の合併症には血管病変があるためです。
水虫もあなぞっていられません。

モトさん災難でしたね。確かに題名通りの人がいますね。


水虫のお知らせではありませんよ・・・


9月の学食めぐりは、立命大学の衣笠キャンパスです。
下見は7月7日(七夕の日)です。
集合場所はJR花園駅改札口です。集合時間は午前10時です。雨天でも決行です。
ご都合のつく方は参加してください。

8月3日の「サントリービール工場見学」の参加される希望者が続々と増えています。定員40名で締め切り
にしましたが、「ラブイズオーバー」は終わりにしないで、2組に分かれて行うなど工夫したいと思います。

7月4日は朝cafe=合コンを行います。府立大学の稲盛会館内の「たまご」です。午前10時からやって
いますので、多少遅れても構いませんので気さくに参加してください。


7月5日は西京区でスカイクロスの練習会があります。私の所属しているクラブは宝ヶ池ですが、西さんに誘わ
れて初参加します。詳細な場所は分からないのですが、阪急桂駅の西バス乗り場から「ふれあいの里」まで乗車
してくださいと教えて貰いました。 練習時間は午後1時からです。 楽しくプレイしたいと思っています。
スカイクロスとは
 http://www.skycross.jp/

皆さんのお知恵を借りて楽しい企画ドンドン掘り下げて広めていきたいです。

宜しくお願いします。

http:// 




[817] 人は同じことを繰り返す

投稿者: 三条の元 投稿日:2017年 6月24日(土)21時48分37秒 pb6ab3f22.oskea121.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

図書館の駐輪場に自転車を置いて、飲み会に行った私もいけなかったとは思いますが、じじいの風呂道具を調べてシャンプーだけを盗っていくとは、思いもしなかったです。 そうです。シャンプーだけを前籠から盗られていたんですね。こんな時代になったのか、と、言うより私が、抜けていたのか。盗賊は近くにいるよ。そういや窃盗とか、覚せい剤とか、詐欺とか、万引きとか、癖になるんですね。前科5~6はよくいます。



[816] 琵琶湖で水の恵みを感じました

投稿者: なかむら 投稿日:2017年 6月22日(木)20時57分48秒 p352127-ipngn200606kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今回の学食めぐりは、集合方法などが何時もとは勝手が違って予定も大幅な変更を余儀なく
されました。
プラス思考で考えれば、散策時間がかなりカットされて、暑さと疲労感には良かったと思
います。

それを埋めて余るサプライズが二つあって盛り上がった事が私にとっては良かったと思って
います。更に琵琶湖にまつわる歴史的・地理的なお話しも頂き大変勉強になりました。

瀬田川の唐橋の畔の木陰での「近江八景」の詩吟の唄いは情景にピッタリヒットして、皆
さんそれぞれの思いで聴かれていました。女性の詩吟をお聴きするのは初めてでしたが、
高音の響きが深い感銘を受けました。 有難うございました。

散策の道中では、参加されている多くの方と一言でも声掛けをして、弾んだ話しが返って
くるを楽しみにしています。
丁度、唐橋を渡ってバスに乗車して滋賀大学に行く途中で、岩倉のテニス愛好家の宅ちゃん
の奥さんから、「バスの乗降時をスムーズするため、230円用意してください」という
提案をして頂きました。この言葉には助けられた気分で一杯でした。

食後のミーティングでは、初めて参加された女性2から感想を頂き、新しい出会いがまた
一回り膨らむ感じを受けました。
不老人さんから「ホタルの話し」と題して発起からホタルの飼育と観賞までに至る経過の
お話しをして頂きました。
晴天さんからは「来月の例会のお話し」として幕末のテーマで寺田屋暗殺事件で坂本龍馬
が難を逃れるために辿ったところを散策するお話しを頂きました。私が、「サプライズが
あると聴いていますが」と水を向けて質問しても、晴天さんからは、「言ってしまうとサ
プライズにならないので、お楽しみにしていてください」とのことですので、サプライズ
の話しはなんぼでも膨らんでいきます。皆さんは割らないでくださいね。

最後のメインは「琵琶湖周航の歌」でのオカリナとギターのアンサンブルに併せて皆さん
で合唱しました。丁度大学のキャンパスの芝での演奏でしたので、当時を思い出すにはいい
舞台となったと思っています。
オカリナとギターのアンサンブルは想像以上に聴き答えがありました。

マッタケ山さん、ギターのフォークソングもいいのでと感じました。何れかの時にお願いし
ます。私が協力でこるのは「ホラ貝」を吹く事でしたら、負けませんからお任せください。

8月3日の番外の取り組み「サントリービール工場」見学は次回に詳細をペーパーでお知ら
せします。

今日の散策は気候も良く、琵琶湖の水に恵まれこの時期にしては大変過ごしやすく散策
できました。

今回も参加された皆さん無事に帰宅されたようでなによりです。

http:// 



[815] 学食ミシュラン 滋賀大瀬田キャンパス(教育学部)

投稿者: マッタケ山 投稿日:2017年 6月22日(木)19時27分18秒 119-231-174-3f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

写真1
キャンパス全体同様、なんとものんびり、まったりした食堂。下見の時同様、学生がトランプ(ババ抜き?)で盛り上がっていました。

写真2
本日の私のチョイスは「おろし冷やしうどん」+サラダバー ☆☆☆ 普通に美味しかったですが、欲を言えば天かすでもちょっとプラスでトッピングがあれば...。それと、サラダバーのレンコン+ひじきが少々しょっぱかった。レシートの総塩分4.3gはインスタントラーメン並み、成人男性の1日推奨摂取量5gに迫る。この辺は改善の余地あり、か?

?

http://ichi-nichi-komachi.com



[814] 唐橋周辺~滋賀大

投稿者: マッタケ山 投稿日:2017年 6月22日(木)18時57分8秒 119-231-174-3f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

写真1
建部神社ではちょうど開運茅輪めぐりが行われていました。「祓い給え、清め給え」と唱えながら、左回り、右回り、左回りと3回めぐる。

写真2
瀬田の唐橋東詰めで上野さんより唐橋にまつわるお話。

写真3
木陰の風に涼みながら三人”娘”、吟じます。

?

http://ichi-nichi-komachi.com



[813] Re: またまた琵琶湖周航の歌

投稿者: マッタケ山 投稿日:2017年 6月21日(水)23時20分45秒 119-231-174-3f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

光輝(高貴)高齢者様、
来られないのは残念ですがお昼にはご一緒に歌っていただければ。

「琵琶湖周航の歌資料館」では、クロードチアリ版もニニ・ロッソ版も聴くことができます。お登紀さんはもちろん、他にも、倍賞千恵子、ペギー葉山、ボニージャックス、フランク・永井、舟木一夫、城之内早苗、鮫島由美子などなど。異色?なところでは先日お亡くなりになった松方弘樹、ハスキーな藤圭子、森昌子...。YouTubeでは、シモンズ、ジョン・デンバーも歌ってました。私は、倍賞千恵子さんが一番良かったかな。

1917年はロシア革命の年、帝国主義国家間の植民地争奪戦=第一次世界大戦も終盤に差し掛かった、世界激動の年でありました。そんな時代の若者たちは、何を考え、どのような志を持って人生を歩んでいたのでしょうか。
この歌を作詞・作曲した2人はともに若くして世を去っています。作詞者の小口太郎は、失恋の痛手からか、自ら命を絶ってしまったそうです。竹生島伝説と自作の「琵琶湖周航の歌」に自らのかなわぬ恋を重ねたのでしょう。ナイーブな人柄が偲ばれます。
作曲の吉田千秋は、望まぬ病に倒れ故郷でひっそりと亡くなりました。さぞ無念だったことでしょう。
しかし、評伝に見る限り、かの2人にはそんな激動の世界の気配が感じられないのです。これはいったいどうしたことか?


ところで話は変わりますが、古典落語に「近江八景」というのがあります。

八つぁん、ゆうべ吉原に繰り込んだ兄弟分に、自分の馴染みの女郎の様子を根堀り葉掘り、しつこく聞いている。その女とは年期が明ければ夫婦になると口約束はしてあるものの、そこは女郎のこと、自分が行かない時に何をしているか、気になってたまらない。

兄弟分の言うことにゃ、別に男がいるようだ。しかもそいつは色男、女は目下この男に血道をあげ、夫婦約束まで取り交わしているらしいという。

で、女の本心を、横丁の占いの名人に見立ててもらうことにした。
易者「えー、出ました。易は沢火革。革は改めるということだから、おまえさんのところにこの女が来年の春には来るね」
さあ、八つぁん大喜び。ところがまだ続きがあった。

易者「ああ、お待ち。沢火革を変更すると水火既済となる。つまりだ、来るには来ても、ほかに夫婦約束をした者がいるから、しまいには出ていくから、まあおあきらめなさい」

八つぁん「ベラボウめ。何が名人だい。せっかく暖めといて、勝手に変更されてたまるか。だいいち、そのスイカキセイってのが気に入らねえ。てめえ、八卦見だってんなら、近江八景で見てくれ。さもなきゃ道具をたたっこわすぞ」
と、女から来た
「あんたを一目三井寺から、心は矢橋にはやれども...」という近江八景に掛けてしたためた恋文を突きつける。
脅されて易者先生、しかたなく、「それではこの易を近江八景で見ようなれば、女が顔に比良の暮雪ほどお白粉を付けているのを、おまえは一目三井寺より、わがものにしようと心は矢橋にはやるゆえ、滋賀唐崎の夜雨と惚れかかっても、先の女が夜の月。文の便りも堅田より、気がそわそわと浮御堂、根が道落雁の強い女だから、どう瀬田いはまわしかねる。これは粟津に晴嵐がよかろうっと、と、おい待った、帰るなら見料を、おアシを置いておいで」

八つぁん「近江八景に膳所(ぜぜ=金)はねえ」

ーおあとがよろしいようで。

http://ichi-nichi-komachi.com



[812] Re: またまた琵琶湖周航の歌

投稿者: 光輝(高貴)高齢者 投稿日:2017年 6月21日(水)19時32分42秒 182-166-149-205f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.787[元記事へ]

まったけ山関 明日はいよいよ出番ですね。
歌にまつわるトリビアの話もですが、みんなと歌えないのが一番残念です。

 琵琶湖周航の歌は少なくても10人以上の歌手が歌っているのではないでしょうか。
私でも加藤登紀子など4~5人はすぐでてきますからね。
 ギター演奏では、木村好夫、クロードチアリを思い出します。
そして、トランペットの名手、ニニ・ロッソがイタリアで吹き込んだものもありました。

 でも、そんな有名人のものより、学友の新木さんのオカリナ、宮崎さんのギター、そして、ハーモニカは中村さんですか?みんなで、琵琶湖で歌う、最高ですよ。羨ましい。

 わたしも、だいたいの時刻に家で連帯の心を込めて歌いたいと思います。
昔、瑠璃渓や宝ヶ池でボートを漕いでいたことなども思い出しながら・・・・・。

クイズ なかなか 難しいですね。

 古城? いくつかうかびましたが、彦根城にしておきます。
 長命寺の方は、西国めぐり(完了)の時のほかに2回、計3回ほどお参りしているのですが考えなかったですね。いろいろ考えましたが解らないので、語呂がいいからにしておきます。 皆さんの回答は?

また、機会がありましたら、いろいろと教えてください。


> で恐縮ですが、
> 7日、「琵琶湖周航の歌資料館」に行ってきました。
> (8日と書いていたため、お問い合わせいただいた方には申し訳ありませんでした)
> 早世した作者の2人の若者、歌の誕生過程、歌に込められた思い、改めていろいろな意味で深い歌だと再認識いたしました。
> 誕生100周年、琵琶湖というローカルなテーマにもかかわらず、これからもおそらくどの歌よりも永遠に歌い継がれていくのではないでしょうか。
>
> 当日は、個人的に感銘を受けました歌にまつわるトリビアをお話しさせていただく時間をぜひいただきたく、よろしくお願いいたします。歩き疲れた後、興味ないし、そんなの既に知ってるしという方には、まことに申し訳ございませんがご容赦ねがいます。
>
> オカリナさんとの協演奏の後、歌にまつわるあれこれに、改めて思いを馳せつつみんなで歌いたいと思っています。標準的な歌詞は6番までありますが、今回は4番まで歌いたいと思います。
>
> 4番までが小口太郎作の初版によるもので、5、6番は直後、仲間との話し合いで付加されたもの。以後100年の歴史の中では、いろいろな人々によって7番以降てんでに創作付加されては消えていった歌詞も多くあったようです。
> 当日の旧跡めぐりでも話されると思いますが、琵琶湖にはいろいろな伝説が残されています。4番までの小口作品には竹生島の悲戀(恋でなく”戀”!)の乙女伝説と水上部(ボート部)の琵琶湖周航とが掛けられた、まさに「八ぴゃ句」のような(あまり妥当な例えではないかもしれませんが)詞の世界が展開されています。5、6番は伝説に影響を受けた小口の創作とは趣の異なった、いかにも「荒城の月」風、あるいは体育会系の歌詞ですね。
>
>
> 琵琶湖周航の歌  作詞 小口 太郎 作曲 吉田 千秋
>
> 1. われは湖の子  さすらいの           2. 松は緑に    砂白き
>    旅にしあれば  しみじみと                  雄松が里の   乙女子は
>        のぼる狭霧や  さざなみの                  赤い椿の    森蔭に
>        志賀の都よ   いざさらば                  はかない恋に  泣くとかや
>
> <クイズ>
> オリジナルでは、1番の「湖の子」は「水の子」、「のぼる狭霧」は「けむる狭霧」となっていました。
> また、2番の「赤い椿」は「暗い椿」、「雄松が里」は「小松の里」でした。なぜ変えられたのでしょうか?
>
> 3. 波のまにまに  漂えば                 4. 瑠璃の花園   珊瑚の宮
>        赤い泊火    なつかしみ                  古い伝えの   竹生島
>        行方定めぬ   浪枕                           仏の御手に   いだかれて
>        今日は今津か  長浜か                        ねむれ乙女子  やすらけく
>
> <クイズ>
> 4番に「瑠璃の花園 珊瑚の宮」とありますが、琵琶湖には瑠璃も珊瑚もありません。小口はなぜこのような歌詞を当てたのでしょうか?
>
> 5. 矢の根は    深く埋もれて         6. 西国十番    長命寺
>        夏草しげき   堀のあと                     汚れの現世   遠く去りて
>        古城にひとり  佇めば                        黄金の波に   いざ漕がん
>        比良も伊吹も  夢のごと                      語れ我が友   熱き心
>
> <クイズ>
> 5番に言う「古城」とは? 6番「長命寺」は西国31番なのですが、なぜ「十番」とされたのでしょう?
>
>
> 琵琶湖周航の歌を味わった後は、一昨年の大谷大学例会の途中、水火天満宮(だったと思う?)での演奏から驚異的に上達されたオカリナさんの名演奏をお楽しみください。最近は、あちこちから演奏依頼のお声がかかるようになったそうで、予定していました合奏の事前練習もままならなくなってしまいました。
>



[811] 何時ものお願いです

投稿者: なかむら 投稿日:2017年 6月21日(水)13時02分4秒 p352127-ipngn200606kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

明日の学食めぐりの天候は好天して雨の心配はなそうですが、その分気温も上昇して夏日です。
暑さ・熱中症対策が必須となります。散策ではこまめに水分補給をお願いします。

★集合場所 : 京津 浜大津駅プラットホーム
★切符の購入 : 唐橋前まで購入してください
★散策コース
  ①瀬田の唐橋  →15分→ ②建部大社 →10分→ ③雲住寺・龍王宮  →25分
  →④鳥居川御霊神社 →10分→⑤住友活機園 →10分 京阪石山寺バス停 15分
  バスと徒歩で滋賀大学

【お願い事項】
 アルミ缶のタブ(プルトップ)を集めて車いすのプレゼントを行っています(個人的に)
 少しづつでも多くの方の協力は大きな力になります。
 自宅にありますビール缶のタブがありましたら持参してください。

宜しくお願いします。

http:// 



[810] 長距離電話で老老介護

投稿者: 光輝(高貴)高齢者 投稿日:2017年 6月21日(水)11時11分4秒 182-166-149-205f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

博多で一人暮らしの、90代の叔母を少し助けています。
最近の事は忘れ勝ちですが昔の事は実によく覚えています。話もします。(私もそうですが・・・)
1~2ヶ月に一回の帰福とほぼ毎日の長距離電話(30分以上)で対応しています。
老老介護が問題になっていますが老人同士じゃないと解らないこともあり、介護は
奥深く難しいですね。この電話内容等はそうではないでしょうか。

「体の調子どう。食欲は?」
「大丈夫やで あんたは最近の事を忘れがちやから気いつけや」
「ボケ防止に大学に行っとるがな」
「ほう、勉強嫌いのあんたが・・・見直しましたよ。」
「いやいや、きょう日、イノシシでも京大にストレートやさかいなあ」
「相変わらず,あほなことばっかり言うて。なんていう大学やの」
「学食大学や、京都で一番新しいんよ」
「情報不足で知らんかったわ、何学部?」
「今日行く学部や」
「京都には、京大の教育学部や京教大もあるのによう文科省が許可をだしたねえ。総理のお友達?」
「いや、いや、僕の友達やけどな。尻の軽いすぐ走る偉い人で正一 位やで」
「どんな授業?」
「机上じゃなくて、足を使って史跡などを巡る実習中心の教育やな。教育直後にランチや」
「まあ!教育勅語はあかんよ。ランチの前は いただきますで十分や ほんまに・・・
夫婦相和し等は現代でも通用する等と言っているけど、勅語のでた時の意味は、妻は夫に服従し逆らってはいけない。知識、裁量は男が上なので、男を立てる事が、夫婦相和の意味だったのよ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
興奮気味なので話題を変えました。

「6月25日は道真さんの誕生日やね。梅ヶ枝餅は近所の人に頼んだの」
「道真さんの好きだった焼餅は毎年食べとるよ。ボケ封じやな」
「梅の押印は入ってないけど、上賀茂神社の前にそっくりの焼餅があるし僕も食べとくわ」
「お前が幼い頃は、大宰府にお参りして、七輪で焼いた手作りのあつあつを食べたなあ」、
「門前にずらりとあった店もかなり減ったって聞いたけど、行き着けだった店は大丈夫?」
「最後まで手作りに拘ったあの店は、大繁盛で店も立派になったよ」
「そんなに、梅ヶ枝餅は儲かるのか?」
「そりゃ儲かるに決まっとる。いまだに、七輪で焼いて150円で売っとる」
付記 一銭で飴玉が買えた時代でした。 一銭の10分の1が一厘です。若い人には理解できませんね。












[809] 晴天さんの念力届いたのでしょう 有難いです

投稿者: なかむら 投稿日:2017年 6月20日(火)19時25分48秒 p352127-ipngn200606kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今日は朝からジメジメと不快感いっぱいです。明日から梅雨の中休みも収束となります。

2、3前の天気予報では、学食当日の降水確率は60%でしたが、40%に減少し雨マークも無く
なり曇りマークのみとなりました。最高気温も24度で夏日から解放ですが、不快感と熱中症への
油断は禁物です。

これらの気象の変化も晴天さんのお陰と思っています。

明日は九州・四国など西日本で今年一番の大雨情報が出されています。京都への影響は少ないと思い
ますが念のため京都府内の河川の水位情報をお知らせします。下記をクリックしてお気に入り登録し
ておくと便利と思います。
 http://chisuibousai.pref.kyoto.jp/main.html?fnm=openMap&no=15&no2=0


18日に書き込みしました「下手な落語」への反応の書き込みがあるのではと、掲示板を見ましたら、
トウバン親方の書き込みだけですね。何度も覗いて見ると、トップがトウバン親方なので、つい何度
も読み返し一人で笑っていまう始末です。私へのメールには、トウバン親方から「連載」をお願いさ
れました。出来栄えには不安もありますが、ネタ繰りをしています。高座での発表はもう少しお待ち
ください。


?

http:// 


レンタル掲示板
815件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.