定年後は低年金で貧乏田舎暮らし



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ] キーワード: 年金 田舎暮らし 定年


57件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[75] Re: 戻りたい

投稿者: 鳥居 投稿日:2017年 7月 9日(日)10時37分9秒 KD106165043164.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.74[元記事へ]

田舎はどこでもそんな感じです
私も隣の80代の爺が身の回りのことも出来なくなったので市に電話しました
市の職員が爺の所へ来てヘルパーの相談をしてるところへ自治会長も来ました
市の職員が自治会長に鳥居さんから電話をいただきました。と、言ってしまいました
自治会長が荒れ狂いました
ダメだよ、勝手に電話しちゃ
そんな時は班長に言って、班長が自治会長に言って、自治会長が市に言う規則になってるんだ
直訴は禁止なんだ。と、叱られました
俺はふざけるな、納税者が市に電話して何が悪いんだ。と、逆に怒鳴りました
郷に入ったら郷に従えと言う言葉を知らんのか、お前は自治会除名だ。と、除名されてしまいました
それからは回覧は回ってきません
ゴミも捨てさせてもらえません
回覧はなくても市のホームページを閲覧すれば問題ないです
ゴミは隣町の友人に依頼して隣町へ捨てています
自治会長が任期を終えて新自治会が誕生しました
新自治会長が自治会に戻ってくれと言ってきました
俺は自治会に戻る考えはないと断りました






[74] 戻りたい

投稿者: 東京村 投稿日:2017年 7月 8日(土)16時29分11秒 KD114017192002.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

定年間際に早期退職し、まぁ長年住んだ土地からも近いからと一応xxxの村に古民家を買って引っ越しました。
繁華街に近いのは直線距離だけで、車で出かけるのもものすごく時間がかかります。
生活を切り詰めるため、高い自治会費を断ったり、集会にも顔を出すことを長いことしていなかったら(そう言う煩わしさが嫌で田舎に行ったんです)、回覧板も回ってこなくなりました。
近所の人も挨拶もしてくれなくて。
先日の豪雨で裏の崖がちょっと崩れかけているのを見たので、村に行って相談して見たところ、自治会を通して行って欲しいと言われました。
家に戻ると村の自治会長(蔵のある一番でかい家に住んでる奴)が、この村では全ての苦情は自治会を通して村に相談することになっている。昔だったら直訴は獄門・磔だぞとすごい剣幕で言われました。
おそらく村役場から自治会の管理能力を疑われたから頭にきたのでしょう。
翌日考え直して、妻と一升瓶持ってお詫びに行ってきました。未払いの自治会費を15万円持って行きました。
もう嫌だ。今年で私は72歳になります。まだくたばる年では無いですので、もう一度華やかな市街地に戻りたいです。具体的に書くと場所がすぐバレるので書いていませんが、その自治体では村があるのはそこだけです。



[73] 生活保護の現物支給始まる

投稿者: 匿名 投稿日:2017年 6月24日(土)09時06分4秒 KD106165043164.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

市役所には「ナマポよりも尊厳死」の垂れ幕が下がっている
やむを得ないと認められてナマポ受給者になった者には現物支給と称して食糧を支給する
支給食糧は産業廃棄物として捨てるべき賞味期限の過ぎた学校給食等の余り物で摂取を続けると3年程度で健康を害して死に至る
ナマポ費を減らしたと得意になっていた市の担当課長が電車内での痴漢容疑で逮捕される
課長はやってないと反論したが目撃者がいたので反省の色がないとして罰金50万円及び禁錮6か月の判決が出た
課長は懲戒解雇になって退職金も出なかった
中年の前科者に再就職先はなかった
預金を使い果たした元課長は生活に困ってナマポを申請したが自分が作った支給要件に合わずに却下された
元課長は畑の隅に転がっている売り物にならない規格外野菜を拾ってきて食べて命を繋いでいた
元課長は栄養失調でガリガリにやせてしまった
ふらつく足でいつものように畑の隅に放置されている規格外野菜を拾いに行ったら先客の猪に出くわしてしまった
猪の牙で一突きされた元課長は薄れゆく意識の中で罰が当たったと思った
翌日の地方紙の三面に元課長の哀れな最期との記事が掲載された



[72] ホームレスに認知症なし

投稿者: 小説家 投稿日:2017年 5月 8日(月)13時04分37秒 KD106165043164.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

小説家です
取材を兼ねて新宿中央公園で1年間ホームレスをやりました
彼らに認知症はいません
認知症は血液の流れが悪くなって発症します
彼らは炊き出しを求めて歩くので血液サラサラで80~90歳でもシャキッとしています
一方、金持ちで介護施設に入ると自分では何もしないので血液ドロドロになって廃人になってしまうそうです



[71] 風呂に入らない健康法

投稿者: 極貧老人 投稿日:2016年12月22日(木)09時00分57秒 KD106165043164.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

昨日は暖かかったので40日ぶりでシャワーを浴びました
下着交換も40日ぶりです
新品だった下着が醤油で煮詰めたように茶色になっていました
洗濯したら洗濯水が泥水のように茶色になりました
すすぎのために排水したら底にヘドロが積もっていて指で文字が書けるほどでした
それでも健康には何の問題もありませんでした
このことを医師に話しました
垢で汚れて死んだ人はいない
むしろヒートショック予防になるので結構です。と、言われました
皆さんも参考にしてください



[70] 元従業員

投稿者: テスコは辞めろ 投稿日:2016年12月14日(水)11時40分16秒 KD106165043164.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

テスコは元泰成メンテナンスです
給与は安いし福利厚生もよくないのでお勧めできません
私は一ケ月も務めないで退職しました
以下のサイトを参考にして資格を取って一流会社の関連会社に就職してください
http://www7b.biglobe.ne.jp/ksss/



[69] 無関係の書き込み失礼します

投稿者: 米村 投稿日:2016年12月14日(水)06時13分4秒 p259136-ipngn200209tottori.tottori.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

鳥取市に知人がいらして以下の僕にとって訳の分からない出来事の真相は調べれないでしょうか?
問題発生から20年以上経つのに、地元の人は僕本人に事情を教えてくれず非常に気分がモヤモヤします。

世界一周など田舎町鳥取市で噂になるようなことをし、帰国後テスコという工場の夜勤の工員となり
人付きの無い生活を送っていたら1年半後の1993年12月僕はテスコをクビになった
テスコの社長から「社員にしてくれなかったことを恨んでリコーに報復したのか?」
と僕本人に心当たりの無い質問をされた。

その3年前僕は鳥取市の大手企業リコー工場にアルバイトに行っていた。

失業保険の手続きで職安に行き、そこで次長と相談したら企業と職安が連絡を取り合っていたのか
「しゃべるって誰にしゃべるんだ。こうなったのも種をまいたのは君なんだからな」
と口止めされた。

父親(死去)は「リコーが三洋(勤めていた工場の元請けで当時山陰最大の工場)
をそそのかした。何もかも忘れることだ」と言った。
------------------------------------------
この職安から口止めされるレベルの事態を地元の人でおぼえている人がいて
20年以上経った現在でもたまに不自然な態度を取られ、それがストレスになります。

詳しくはこのページ参照(詳し過ぎて訳が分からないらしい)
http://2style.net/rootk/



[67] 地方

投稿者: OB 投稿日:2016年12月11日(日)12時45分44秒 213.61.236.133.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

通りすがりですみません。20年前、東京からある地方に移住しました。人間関係が難しいです。特に都会の人は。その人の持つ原点のようなものが問われる気がします。



[66] ナマポ受給資格試験に落ちました

投稿者: 下流老人 投稿日:2016年11月 4日(金)15時03分11秒 KD106165043164.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

市役所の生活保護受給資格試験に落ちました
一般受験では合格できないそうです
市議会議員、弁護士、司法書士等々の推薦がないと合格は難しいそうです
私の年金は一ケ月当たり5万円です
政党の後援会に入会して活動すれば合格するそうです
でも内気な私は決心がつきません
諦めるしかないです



[65] 風呂及び下着交換は月2回

投稿者: ナマポ以下の年金受給者 投稿日:2016年10月24日(月)14時24分54秒 KD106165043164.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ナマポ以下の低年金で貧しいので風呂は月2回の楽しみです
下着を含めた衣類交換も月2回です
さすがに体中がかゆくなります
下着や体も臭くなります
それでも田舎で独り暮らしなのでどこからも苦情は来ません
医師に相談したら風呂に入らないのが理由で死んだ人はいないそうです
風呂に入らない健康法もあるから続けていいそうです
俺は医師からナマポを紹介してもらいたかったのでがっかりしました


レンタル掲示板
57件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.