teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


SR311製作ヒント

 投稿者:tetsu  投稿日:2017年 4月 6日(木)19時16分42秒 p4099-ipad03gifu.gifu.ocn.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラーさま

早速のアドバイスをありがとうございました。

SR311 頑張って製作をします。

           tetsu
 
 

Re: エンブレム

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2017年 4月 6日(木)17時01分15秒 ngn1-ppp3291.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.45[元記事へ]

tetsu様

レストア、面倒くさいですね。
以前もスチュードベイカーをレストアしましたが、新しいキットから作ったほうがどれだけ楽だったか・・・^^;
宇宙戦艦大和を第二次大戦の大和から造り直した、なんてどれだけ大変だったでしょうね。(笑)

SR311のエンブレムを「おゆまる」でコピーしたのは、左右のフェンダーとテール部の「fairlady 2000」だけです。
ボンネット先端の「DATSUN」は凸の高さがあまりなかったので、型取りはできませんでした。
この部分はたしかマスキングゾルを薄く塗って、拡大鏡を覗きながらカッターで文字部を切り出した覚えがあります。かなり苦労しました。
ペイントはタミヤのエナメル(クロームシルバー)だったと思います。
不自然な部分は面相筆でレタッチしてあります。(拡大鏡で見るとけっこうガタガタです)

因みに型抜きした後のパテ成形は、光硬化パテじゃ無理でしょう。もろ過ぎます。
私はこの時はエポキシ接着剤をパテ代わりに使いましたが、今ならUV硬化レジン(100均の)がいいかな?
いずれにしても、固まった後にある程度の弾力のあるものでないとダメです。

それから、この時使った接着剤が何だったか忘れましたが、最近はアクアリンカーか水溶性のクリヤ塗料です。
型抜きした後のバリ取りも必須です。^^;
 

エンブレム

 投稿者:tetsu  投稿日:2017年 4月 6日(木)15時05分7秒 p216190.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラーさま

SR311の説明を拝見するとやはり、おゆまるでしたね。
自分もおゆまるでチャレンジしたのですが・・・
1度くらいのチャレンジではだめですね。
タミヤの光硬化パテで試みたのですが・・・
パテを変えてみます。

ボンネットのエンブレムは1文字1文字バラバラですが
接着は何を使われたのでしょうか?

              tetsu
 

DUTSUN SR311

 投稿者:tetsu  投稿日:2017年 4月 6日(木)11時26分30秒 p216190.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラーさま

こんにちは。
PINTOのレストア・・・レストアって大変ですよね。
自分もロードスターの後に前作の240ZGをレストアしました。
あと少し、まだかかりますが。
徒然モデラーさまのZGを参考にドアのサッシとかドアを閉めたときに
隙間から中が見えないようにとか、それらしく出来ましたがドアの
内側が固定されててサッシの固定に手こずりました。

で、ここまでを参考に次作にダットサンSR311となりました。
しっかり、下準備をしてかかろうと思っています。

徒然モデラーさまの311のフロントボンネットのDATSUNのエンブレムや
サイドのエンブレムはどのようにされましたか?
シルビアはおゆまるで製作されたとのことですが。
ぜひ、ご伝授お願いいたします。
                  tetsu
 

Re: 横浜オー集

 投稿者:ヒカル  投稿日:2017年 2月10日(金)22時55分16秒 softbank060108139062.bbtec.net
返信・引用
  > No.41[元記事へ]

徒然モデラーさん
こんばんは。
先日はありがとうございました。
私の方は先日よりリンクを貼ろうと試みているのですが
上手くいきません。
パソコンが不得意な私ではありますが続けてチャレンジいたします。
フェアレディや2000GTのドアサッシを真似させて頂きたく準備中です。
ご質問させて頂くかもしれません。
その時は宜しくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/hkr119348

 

Re: 横浜オー集

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2017年 2月10日(金)11時58分8秒 ngn1-ppp2267.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  ヒカルさん。
リンクの件、了解です。
本日、私のHPにヒカルさんのリンクを貼らせてもらいました。
これからもよろしくお願いいたします。
 

Re: 横浜オー集

 投稿者:ヒカル  投稿日:2017年 2月 6日(月)22時51分38秒 softbank060108139062.bbtec.net
返信・引用
  > No.39[元記事へ]

徒然モデラーさん

こちらこそ色々教えて頂きありがとうございます。
是非ともリンクお願い致します。
私のブログにもリンク貼らせて頂ければ幸いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/hkr119348

 

Re: 横浜オー集

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2017年 2月 6日(月)18時20分24秒 ngn1-ppp2267.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.38[元記事へ]

ヒカル様

横浜ではいろいろとお話しさせていただき、有難うございました。
素晴らしい作品も見せていただき、リアルな完成度に感心させられました。
今度はブログ(ホームページ)でも是非お話しさせていただけたらと思います。
ただ、わたし、筆不精なものでご無礼申し上げるかもしれません。
(今のうちに断わっておこう(^^ゞ)
ヒカルさんのブログ、私のHPからリンクを貼らさせてもらっていいでしょうか?
是非とも宜しくお願いいたします。
 

横浜オー集

 投稿者:ヒカル  投稿日:2017年 2月 5日(日)20時34分6秒 softbank060108139062.bbtec.net
返信・引用
  こんばんは。
昨日はお会い出来て嬉しかったです。
まさかテーブルメイトになれるなんて・・・思ってもいませんでした。
ドアサッシのお話などがお伺い出来て感無量です。
今後も宜しくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/hkr119348

 

Re: 完成おめでとうございます。

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年12月26日(月)09時37分20秒 ngn1-ppp243.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.36[元記事へ]

たかとと様
大変ご無沙汰しております。
エスプリ、購入時点ではシルエットのマズさに気付かず、製作途中から「アレ?」ってなりました。^^;
こういうのって一気にテンション下がりますね。
内装やシャーシはおかしくってもどうにか誤魔化せますが、ボディーシルエットを直すとなると大事ですからねえ。そんなファイト無いですし・・・
ヨーロッパもパンテーラも今一つですか・・・
最近はフジミよりアオシマの方が頑張っているような気がします。ただ、商品企画が自分好みでない。

次はレベルの914を作るつもりです。
キットをながめながら、たかととさんが上手くまとめていることにあらためて感心いたしました!
ものすごいキットですよね。
上手くまとめられるか心配です。^^;
 

完成おめでとうございます。

 投稿者:たかとと  投稿日:2016年12月25日(日)17時08分29秒 kita202057234121.kitanet.ne.jp
返信・引用
  お久しぶりでございます。
フジミのエスプリ。完成おめでとうございます。
しかしフジミの設計はどうしたのでしょう。。。。
エスプリの一番の特徴である上屋の平面具合が再現されていないのは残念ですね。
私もヨーロッパを作りましたが所々「?」な箇所がありました。
パンテーラもなんだかイマイチだったので購入には至らず。
ニチモのエスプリを持っているのでフジミのもスルーしてしまいました。
そんな欠点も忘れてしまうように、いつも同様かっちり手を入れられ数段アップデート。
またエンジンの再現など見所も満載ですね!PCのトラブルもあったりと本当にお疲れさまでした!

http://blog.goo.ne.jp/takatoto2006

 

Re: Roadster 完成しました。

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年12月16日(金)18時40分42秒 ngn1-ppp1663.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.34[元記事へ]

tetsu様

ロードスターの完成、おめでとうございます。
製作開始から1年ですか・・・情熱が伝わってきますね。(^^)v
写真見せていただきました。
エンジンルーム内の作り込みもすばらしいですね。
ドアのオープン状態も様になってます。
マイカーと同じプラモデルが完成したとなると喜びもひとしおでしょうね。
私のマイカーはプラモになっていないのが残念。
因みに、ここでわたしもマツダのオーナーになりました。デミオですが・・・
ディーゼルのトルクが気持ちいいです。(^^)v
暫くはデミオとの付き合いで、プラモはすこしお休みかも・・・
 

Roadster 完成しました。

 投稿者:tetsu  投稿日:2016年12月15日(木)15時14分16秒 p216106.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラーさま

こんにちは。MAZDA Roadster NCが完成しました。
今回は特に、すべての箇所の仮組みの大切さを痛感しました。
それと塗装による厚みの増すこと。(ボンネットが少し閉まり切りませんでした、修正しましたが限界でした)
でも、まだまだ徒然モデラーさまの車には、ほど遠いです。少しでも近づけるよう頑張っていきます。
URLに入れましたのでお暇なときにでもみていただき指摘をいただければと思います。
では、また。 tetsuより

http://http://syuminoie.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

 

Re: LOTUS ESPRIT

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年12月 9日(金)14時31分49秒 ngn1-ppp1663.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.32[元記事へ]

tetsu様

こんにちは。
tetsuさんもかなり苦労してますね。^^;
ああしてこうして・・・って頭の中で構想を立てて取り掛かっても、思い通りにいかない。
そうなんですよね。わたしもそれでかなり落ち込んだりします。
どうしてもお手上げになったら暫くお蔵入りしてもいいと思います。
私も数年前のお蔵入りを再チャレンジで納得いくものが出来た経験があります。
知らない間に技術が上がっていたりするんですね。

因みに今回のエスプリ、製作途中でキットのシルエットの違いが気になって(Aピラー上部)テンションが下がりました。(笑)
おまけにパソコンの不具合。
次回からの製作記は別館の方にしようかと思っています。
何を作るか、まだ決まっていませんが・・
 

LOTUS ESPRIT

 投稿者:tetsu  投稿日:2016年12月 9日(金)11時08分23秒 p216106.7so.ne.jp
返信・引用
  こんにちは。
ESPRIT完成・・・いつものことながら、お見事ですね。
リアハッチのヒンジ、とてもシャープですね。フェンダーの一部をカットして
ボディ側に貼り付けて取付の時に広げずに・・・確かに自分は無理やり広げて
合体させてます。貼り付けの際の位置取りが・・・自分には出来そうにありません。
ワイパー、いつもながら最高です。

私の方はロードスターの塗装の前にシャーシーにボディを取り付けてドアの隙間を
調整して塗装を行い、その後にボディだけで合わせたら隙間が無くなっていたので
削って再塗装・・・シャーシーに組んだら隙間が空きすぎでプラ板で修正・・・
残り少ない塗料でドアだけ塗装をしたら色が合わずやり直しと1ヶ月以上伸び伸びです。
次のプラモも用意できているのに気持ちを切らせず頑張っています。

では、また。 次のギャラリーの方も楽しみにしています。   tetsu
 

Re: テールランプ

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 9月27日(火)18時29分41秒 ngn1-ppp2282.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.30[元記事へ]

Mr.M様

こちらこそご無沙汰しております。
完成度の高いプラモデルって、どうにかして自分らしさを表現したいと思うのですが、なかなかアピールするところが見つからない。
今回のテールランプは、誰にも言わなければ気が付いてもらえないところですが、ちょっとした手間で自己満足が得られます。(笑)
Aピラーの湾曲とか、それに伴うフロントウィンドウの湾曲なんか実車のラインと違っているんで、直すことができたら最高なんですが、とてもじゃないけどそこまで修正できませんね。
清くあきらめました。^^;
 

テールランプ

 投稿者:Mr.M  投稿日:2016年 9月26日(月)23時38分48秒 42-147-61-105.rev.home.ne.jp
返信・引用
  ご無沙汰しちゃってます。m(_ _)m
いやぁ~、ヤッパリ上手いっすね。
ちょっとした事で、大きく変わる…身に沁みます。
是非、現物を今年or来年の横浜で!( ̄^ ̄)ゞ
 

Re: ドアーのヒンジ

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 8月26日(金)19時26分59秒 ngn1-ppp3996.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.28[元記事へ]

tetsu様

塗装、特にボディーの塗装はいやですね!(笑)
ほこりが付着するのが"うんざり"です。今回も"うんざり"です!(+_+)
クリヤーを吹いて研ぎ出しまで行くと楽しくなるんですけどね。(^^ゞ

ドアの開閉で干渉する件、よく分かります。
ドアを上から見た断面の絵を描いて、支点を決めてドアの先端がどのような軌跡を通るか、コンパス一つあれば確認できます。
その結果が支点はできるだけ外板に近いところ、ということになるんですが、それでも引っかかるのでドアに接触するボディー側の内側を削ったりもしてます。
それでも引っかかる場合は支点の針金が前後にスライドできるようにして(進行方向に差し込むような形)干渉時にドアが後ろに下がるようにしたりもします。
結構手間暇かかりますよね。(^^;
という訳で今回はドアの開閉は無しです。その代わりといってはなんですが、リヤハッチを開けました。(*^^)v

何はともあれお役に立ててよかったです。

 

ドアーのヒンジ

 投稿者:tetsu  投稿日:2016年 8月26日(金)11時00分32秒 p216243.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様

 こんにちは。ボディーの塗装に入られたのですね。
徒然モデラー様の内装等の製作でプラ板の出来がきっちり出来てて自分は細かくは作るのですが今ひとつその場的な感じで・・と思い、何となくプロフィールを拝見させていただいてて納得しました。機械の設計をされてるのですね。

もう一つ、気付きました。
今回の私のプラモ製作でドアーのヒンジを作り仮組みをしてみたのですが開閉時に前のZの時と同じでドアーの前部がボディーに引っかかるのです。徒然モデラー様のZや200GTのドアーのヒンジを見ていたらドアーの方の支点が外側(外板)にあることに気付きました。私はセンターに置いてました。実車で確認をしても外側になってました。早速、作り直すとばっちりでした。たいへん参考になりました。ありがとうございました。
あと少しでブログにもアップ出来そうです、その時には是非、コメントを宜しくお願いいたします。 tetsuより
 

Re: ご無沙汰です

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 7月29日(金)17時16分41秒 ngn1-ppp158.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.26[元記事へ]

JW様

お久しぶりです。
随分と長い出張、お疲れ様でした。
最近、ブログの更新が無いので、また出張に行かれたのかと思っていました。(^^;

ジュラルミンフィニッシュのコンパウンド磨き、これはnanapapaさんに教えてもらったテクです。
しっとりとした落ち着いた輝きになるので、最近はもっぱらこれを使っています。
逆にミラーフィニッシュに荒めのコンパウンドっていうのも有りかもしれませんね。

JWさんの車製作(模型の方)は久々ですね。
是非またブログで拝見させてください。
 

レンタル掲示板
/3