teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ご無沙汰です

 投稿者:JW  投稿日:2016年 7月29日(金)09時42分1秒 p2032-ipbfpfx02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
返信・引用
  こんにちは。
何時の間にか2000GTも完成されてましたね。
素晴らしい出来ですね!

記事に出てきたジュラルミンフィニッシュ、
試してみましたがギラギラ過ぎずにいい感じですね。

最近プラモも再開はしてます。
アメ車ですのでガラスモールに貼って試してみました。
メタルックがギラツキすぎと感じてメッキ塗装に走りましたが
これならジュラフィニッシュで良さそうです。
改造はしませんがずらっと並べたいと思います。
 
 

Re: 興味深々!

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 7月21日(木)19時00分27秒 ngn1-ppp158.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.24[元記事へ]

Mr.M様

いろいろ迷った結果これになりました。^^;
最初はレベルのポルシェ914にしようかとキットを眺めていましたが、想像以上に難物であることが分かってパス。
たかととさんはよくもこれをまとめ上げたもんだ、と感心しています。(@_@;)

エンジンをフルスクラッチされている方がおられますが、私にゃとても無理!
あっちこっちからジャンクを持ってきてそれらしくまとめるのが精いっぱいですね。(^^ゞ
ただ、曲がりなりにもエンジンを乗せたものだから、後部ハッチは開閉式にするつもりです。

それから今仮組中ですが、ちょっと気になるところが見つかって思案中。

 

興味深々!

 投稿者:Mr.M  投稿日:2016年 7月20日(水)19時14分25秒 125-14-76-176.rev.home.ne.jp
返信・引用
  エスプリ着手っすかぁ~!
このエスプリ大変興味があります。( ̄+ー ̄)
で…すかさずの徒然さん工作!!(◎_◎;)
エンジン上手いこと作られますね!流石です。
今後の展開、楽しみにしていま~す!( ̄^ ̄)ゞ
 

Re: いよいよ、ロータスエスプリですね

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 7月19日(火)19時19分19秒 ngn1-ppp158.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.22[元記事へ]

tetsu様

最近は作品が一つ仕上がると、次の物に取り掛かるエネルギーを少し充填しないと動けなくなりました。(^^ゞ
つぎ、なに作ろうかなーってボーっと考えている時間が結構好きです。
作るものが決まったら”何色にしようかなー”とか”どこに手を加えようかなー”って、キットを眺めながらまったりとした時間を過ごします。これがまたいい。(^_^;)
そんなことをしている間に、すぐ一月経ってしまいました。(笑)

tetsuさんの製作過程拝見しました。
ドアオープン、やりましたね。
ドアを切り欠いた後のボディー側の工作、苦労されているのが良くわかります。
Aピラー付け根の工作といい、ドア後部側のボディー断面部など試行錯誤だったんじゃないですか?
実車をお持ちなんですね。(うらやましい・・(^^;)
実車があると隅々まで構造が分かるので、キットにどこまで再現しようか、どこを端折るか、割り切りが難しいと思います。
でも、頑張って手を加えて完成した物って、いつまで経っても見ていて飽きないですね。

また様子を拝見しに行きます。
 

いよいよ、ロータスエスプリですね

 投稿者:tetsu  投稿日:2016年 7月19日(火)10時47分49秒 p216243.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラーさま

こんにちは。投稿がないな~~と思っていましたら。
もう、エンジンをここまで製作されていたのですね。

エンジンレスのモデルをエンジン付きに・・・
勉強させていただきます。

私の方は反対側のドアに入りました。
片側を製作し終わっていますのでスムーズに出来ています。

あまり写真が無いですがアドレスを記しましたので
アドバイス等、宜しくお願いいたします。 前嶋

http://syuminoie.blog.fc2.com/blog-category-4.html
 

Re: *完成*おめでとうございます

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 6月 8日(水)18時35分17秒 ngn1-ppp3991.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.19[元記事へ]

tetsu様

ワイパーのスプリング、プラ棒の周りに配線内の極細ワイヤーでも巻こうかとも思ったんですが、あほらしくなってやめました。(笑)
でも今になって、やっぱりやっておけば良かったかな・・・なんて。(^^;

> 前から横からの写真もいいですが
> 斜め後のラインなんて最高ですね。

そうなんですよ!
この車に限らず、わたしも斜め後ろからの絵がカッコイイっていつも思っています。
ギャラリー用の写真もついついそのアングルばっかりになって、あとから前方からのを撮りなおしたりしてます。写真を撮るのも難しいです。(^^;

tetsuさんの作品、是非拝見させてください!
写真を見ながらあーだこーだというのは、きっと楽しいはず。
お待ちしております。
 

Re: 完成おめでとうございます!

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 6月 8日(水)18時11分25秒 ngn1-ppp3991.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.18[元記事へ]

たかとと様

ほんと、やっとですよ。(笑)
なんでこんなに時間がかかってしまうんでしょうかね。
つまらんことをチマチマやって、納得いかなくてまたチマチマやって、の繰り返しとか・・・(^^;
まあ、とにかく完成させることができました。めでたしめでたし。

グンゼのキットはいろいろ盛りだくさんで、まとめるのは結構大変そうですね。
バンダイのランチアにしてもレベルの914にしても、どれもまとめ甲斐があるものばかり!
それらを素晴らしくまとめ上げられたのだから、今度の2000GTも期待しちゃいます!!

なにやら来年はトヨタ2000GT、誕生50周年だとか・・・
たかととさんのとnanapapaさんのと私のを並べてお祝いしましょう!!(笑)
 

*完成*おめでとうございます

 投稿者:tetsu  投稿日:2016年 6月 8日(水)09時11分2秒 p216243.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラーさま

ついに完成!おめでとうございます。

ワイパーにスプリングがついたんですね。
***いい感じですね***

前から横からの写真もいいですが
斜め後のラインなんて最高ですね。
いい味出ています。

自分もがんばろっと!!
ドア周り、もう少し出来たら一度
ご指摘を!掲示板に・・・恥ずかしながら・・いいですか?
                  tetsu
 

完成おめでとうございます!

 投稿者:たかとと  投稿日:2016年 6月 7日(火)21時53分22秒 kita141123.kitanet.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様
こんばんは。
ついに完成ですね!
ハセガワの2000GTはキットストックの前期型、シルバーで作りました。
後期の攻撃的「?」な顔が好きな自分としてはいつか後期型改造を企てていました。
素晴らしい完成品です。まるでキットであるかのようなフィニッシュです。
後期型改造より前におそらく唯一無二なグンゼのキットを3年位前に購入してしまいました。
来年の横浜ではnanapapaさんのゴールド2000GTのコラボとか見れそうですね!
楽しみにしています。

http://blog.goo.ne.jp/takatoto2006

 

Re: 後少しですね、楽しみです。

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 5月31日(火)20時02分45秒 ngn1-ppp220.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.16[元記事へ]

tetsu様

やっとここまで来ました。
以前はこんなに時間がかからなかったと思うんですがどうしてでしょうね?(年かな)
なんか小さいことに拘りすぎているのかもしれません。
その割に結果が出ない・・・(^^ゞ

アンテナはいつも自作しているんですが、細いものは細く、薄いものは薄く、手を加えると完成後がよりシャープに見えますね。
アンテナは効果大だと思います。もちろんワイパーもです!
ワイパーは洋白の半田付けを考えているのですが、上手く出来ますかどうか・・・

tetsuさんの作品、是非画像をUPしてください。途中でもいいですので。(*^^)v
拘ったところなど聞かせていただければ楽しいと思います。是非・・
 

後少しですね、楽しみです。

 投稿者:tetsu  投稿日:2016年 5月31日(火)15時11分27秒 p216243.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様
完成間近ですね、楽しみです。
アンテナ、なかなか実車感が出ていい感じです。
ドアのキーのところも実車を見るとなるほどと勉強になります。
ワイパーはZのボンネットヒンジと思えば楽勝でしょうね。

私のほうはエンジンルーム完成。ドアは片方だけ出来つつあります。
見えない所の目隠し、ボディとの重なるところ頑張っています。
ドア回りの目隠しにどこから始めたらよいか迷いに迷いました。

完成を楽しみにしております。

                  tetsu
 

Re: ご無沙汰しております!

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 4月18日(月)19時10分1秒 ngn1-ppp1140.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

大一モデラー様
お久しぶりです。ようこそおいで下さいました。
前々回の横浜以来ですね。

そうですか、晴れて大学生ですね。
遅ればせながら合格おめでとうございます。
受験勉強から解放されて思いっきり好きなことをしていますか?
自分の学生時代を思い出しますねえ。
大学で所属していたクラブの友人とは未だに交友があります。
友達もたくさん作ってくださいね。

学生時代の友人と会っていると、とても孫ができる年だなんて想像できなかったけれど、現実にじいちゃんになった訳でなんかしっくり来ません。(^^ゞ
しかしまあ、けっこうかわいいもんです。(笑)

そんなこんな+最近仕事の方も忙しくて模型作りが進まないこと・・・
まあ、納期があるわけではないので、ストレス解消のプラモ作りがストレスの原因にならないように、ボツボツ進めています。
完成した暁にはどこかで見てやってください。

 

ご無沙汰しております!

 投稿者:大1モデラー  投稿日:2016年 4月18日(月)15時39分19秒 s1106161.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様
こんにちは。ご無沙汰しております。
遅ればせながら、お孫さんのご誕生おめでとうございます!(ちょっと表現の仕方が良いのか分かりませんが)
こちらもやっと大学生になれました。
2000GT、すんばらしい仕上がりですね!
ウッドの表現、後期型への改造方などはそのうちマネさせていただきます(笑)。
ドア内張りについているツマミのようなものはたしかシガーライターです。2000GTでもダメな個体は現代車によくついているタバコマーク付きが付いていました。
後期型もたぶんツマミのようなやつで合っていると思います。僕はいつか左ハンドル仕様を作ってみたいです。
ただ左にハンドルがあるだけで他は変わらないんですが…。
たかととさま1/20と並べて眺められる日が楽しみです!
 

Re: ダッシュボード・・いい感じですね

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 3月15日(火)19時14分33秒 ngn1-ppp1142.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.12[元記事へ]

tetsu様

ダッシュボードのローズウッドは結構気に入っています。
木目調はコツを掴むと割と簡単に再現できそうですね。
習うより慣れろ、とはよく言ったものです。(^^)v

いいアイデアが見つからないときは、やはりしばらくほっておいて別のことをするのが一番いいと思います。
そのうちフッと思いついたりした経験がわたしにもあります。
アイデアが浮かんでも自分の技術が追い付かないときは、もう別のキットに手を出すのもアリですね。
以前作ったポルシェ356スピードスターは何年か前のお手付きを仕上げましたが、それなりに自分の技術が上がっていました。
プラモデル作りは趣味なんだから楽しくなくてはいけないのだ!!と思っています。
(なんか支離滅裂^^;)
 

ダッシュボード・・いい感じですね

 投稿者:tetsu  投稿日:2016年 3月15日(火)14時27分35秒 p216243.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様

 こんにちは。ダッシュボード、いい色が出てますね。
リングの数も多いですね。自分も前に製作したプラモのハンドルを
クリアーオレンジで上塗りをしたらイメージが出ました。
 私のロードスターはドアの切り離しのところで止まったままです。
アイデアが浮かばず前に製作をしたプラモを塗装しなおしをして
まぎらしています。

 お孫さんがお増えになったとのこと、いいですね。

では、また。  tetsuより
 

Re: 良い雰囲気!

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 3月14日(月)17時19分7秒 ngn1-ppp1142.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.10[元記事へ]

Mr.M様

ローズウッドの色、思った以上にいい感じに塗れて満足しているんですが、欲が出て来るもので研ぎ出ししてピカピカになったらもっといいんだけど・・・なんて思っています。
でもパネルを別パーツにでもしない限り無理ですね。筆塗りのためデコボコしてます。
まあドアを開けて覗き込むだけなので、それほどデコボコは目立たないとは思いますけど。(^^ゞ

本来はボディーにクリヤー塗装して、しっかり乾燥するまでの間内装の細々したものの工作をしていればいいんですけど、悠長にプラモ作りをしているだけで白い目で見られています。
ひよこの母さんと、そのまた母さんが昼も夜もてんてこ舞いしているわけですのでちょっと自粛せねば・・^^;
 

良い雰囲気!

 投稿者:Mr.M  投稿日:2016年 3月14日(月)08時12分50秒 125-14-76-176.rev.home.ne.jp
返信・引用
  d(^_^o)綺麗にローズ表現、流石です~!
細い技も効いて、素敵なダッシュですね。
シンナー臭
σ(^_^;)…当たり前っすよね…身体に良い訳が無いし。笑
しばらくは、そちらで(お孫ちゃんと)お楽しみ下さいませ~!m(_ _)m
 

Re: おめでとう御座います~!

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 3月 1日(火)12時04分15秒 ngn1-ppp1142.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.8[元記事へ]

Mr.M様

有難うございます。
ついに、と言うか、とうとう、と言うかとにかく無事孫が出来ました。初孫。おんなのこ。
まあこの年になれば孫の一人や二人居ても全然おかしくないんですけどね。
でも実際その立場になってもなんか変ですね。実感が湧かない。
学生時代がついこの間みたいに思えるようじゃ、自覚が足りないのも無理はないかと納得したりしてます。(^^ゞ
Mさんは孫と遊ぶのが夢ですか・・
男の子だったらキャンプなんかに連れてってアウトドア三昧なんて楽しいでしょうね。
いや、女の子でもキャンプは結構楽しんでいましたね。(わたしの娘二人)

 

おめでとう御座います~!

 投稿者:Mr.M  投稿日:2016年 2月29日(月)20時19分20秒 125-14-76-176.rev.home.ne.jp
返信・引用
  ついに!…ですね( ̄+ー ̄)
無事!…良かったですね。…それって今考えられる私の夢のカタチの1つなんです。
死ぬまでにお爺ちゃんに成って孫と遊ぶ!σ(^_^;)
たっぷり楽しんで下さいね~!(羨ましい)…あっと!…模型もですよ!笑
 

Re: 着々と!

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2016年 2月18日(木)18時14分14秒 ngn1-ppp2130.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.6[元記事へ]

Mr.M様
ドアを開閉式にすると目隠しやらなんやらが増えることは覚悟していましたが、前々回のZの時はこれほど大変ではなかったんですよ。
バルクヘッドはあったしペダル類もちゃんとありました。同じハセガワなのにねえ。
とにかくZと比べて曲線が多いことに苦労しましたが、これはきっと実車でも同じことが言えたと思います。
今更ながらトヨタの意気込みが感じられますね。

Mさんのランナバウトはもうフルスクラッチといっていいくらいの作業ですね。
横浜に持って行かれた写真を拝見し、大分完成に近づいたかと思ったんですが、やはり欲って出てきますよね。
そのときは「まあこんなもんか」と思っても後からやっぱり気に入らないからやり直し、ってこと私も経験あります。
納得のいくまで頑張ってください。応援してます。\(*^∇^*)/

 

レンタル掲示板
/3