日本将棋連盟四日市支部掲示板



カテゴリ:[ 将棋/チェス ] キーワード: 将棋 羽生善治 升田幸三


12件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[12] 小学1年生

投稿者: たなか 投稿日:2017年 6月15日(木)11時27分41秒   通報   返信・引用

小学1年生の男子
駒の動かしかたを覚えた位

の息子が将棋を学び強くなりたいと
相談してきました。

教室や、よき方法があれば教えて下さい。
四日市周辺希望です。




[11] Re: 四日市王位戦にて

投稿者: 支部長 投稿日:2014年 7月 8日(火)19時28分19秒   通報   返信・引用

参加者よりさんへのお返事です。

> 四日市王位戦に参加させていただきました
>
> 運営の方々お疲れ様でした。
>
>
> 誠に勝手ながら、少々気になった点を申したいと思います
>
> まず、マナーについて
>
> 空打ちや持ち駒を手に持ってしまわれる方(お年寄り)が見受けられました。
>
> 開会式の注意事項やスタッフが見回るなどしてくださると助かります
>お返事:持ち駒を手に持つのはマナー違反です。スタッフが見付ければ注意をします
>
> 運営面で、一番じれったかったのが最初の手合いの抽選です
>
> おそらく知り合い同士が当たらないようにとの配慮かと思いますが
>
> 例えば受付時に高齢者を奇数、若者と子供を偶数の表に
>
> とりあえず書き込んで、最後に微調整(PCエクセルが便利かも)
>お返事:なるべくスムースに対戦が始まるように努力します
>
>
> 大きな掲示用の紙に書くのは
>
> 第一局始まってから対局中に済ませる
>お返事:参考にさせて頂きます
>
>
> また次の対局を一斉に発表しておられましたが
>
> 同じ勝敗同士どんどん手合いを付けていく
>
> とくに連勝されている方は最後に決勝とかあるので
>
> 先行して対局させれば、閉会式までの待ち時間も短くなると思います。
>お返事:「対戦相手の決め方」に則って進めていますのでご理解ください
>
>
> これからも大会が続くことを期待しております
>
> 長文 失礼いたしました。
>お返事:貴重な御意見、ありがとうございます
      今後も努力してまいります。



[10] 四日市王位戦にて

投稿者: 参加者より 投稿日:2014年 7月 7日(月)23時46分6秒   通報   返信・引用

四日市王位戦に参加させていただきました

運営の方々お疲れ様でした。



誠に勝手ながら、少々気になった点を申したいと思います

まず、マナーについて

空打ちや持ち駒を手に持ってしまわれる方(お年寄り)が見受けられました。

開会式の注意事項やスタッフが見回るなどしてくださると助かります。



運営面で、一番じれったかったのが最初の手合いの抽選です

おそらく知り合い同士が当たらないようにとの配慮かと思いますが

例えば受付時に高齢者を奇数、若者と子供を偶数の表に

とりあえず書き込んで、最後に微調整(PCエクセルが便利かも)



大きな掲示用の紙に書くのは

第一局始まってから対局中に済ませる



また次の対局を一斉に発表しておられましたが

同じ勝敗同士どんどん手合いを付けていく

とくに連勝されている方は最後に決勝とかあるので

先行して対局させれば、閉会式までの待ち時間も短くなると思います。



これからも大会が続くことを期待しております

長文 失礼いたしました。



[9] Re: 番外久保九段

投稿者: 棋楽 投稿日:2013年 6月14日(金)09時14分17秒   通報   返信・引用 > No.8[元記事へ]

弘さんへのお返事です。


素晴らしい内容です、特に駒落ち百景は大変参考になりました。
続編を楽しみにしております。

> 棋楽さんへのお返事です。
>
>
> 棋楽さん、投稿ありがとうございます
> 当ホームページはかなり特異な内容となっています。
> 楽しんで頂けましたか?あきれてしまいましたか?
> また、御覧下さい。
>

http://www.geocities.ne.jp/top100top/



[8] Re: 番外久保九段

投稿者: 投稿日:2013年 6月14日(金)07時37分27秒   通報   返信・引用 > No.7[元記事へ]

棋楽さんへのお返事です。


棋楽さん、投稿ありがとうございます
当ホームページはかなり特異な内容となっています。
楽しんで頂けましたか?あきれてしまいましたか?
また、御覧下さい。



[7] 番外久保九段

投稿者: 棋楽 投稿日:2013年 6月10日(月)10時21分8秒   通報   返信・引用

坂倉様
番外編写真添付します。

http://www.geocities.ne.jp/top100top/



[6] 訂正

投稿者: 棋楽 投稿日:2013年 6月10日(月)09時42分26秒   通報   返信・引用

ほーむぺーじのアドレス間違いましたので訂正します。
”道楽の世界”、http://www.geocitise.jp/top100top/

http://www.geocities.ne.jp/top100top/



[5] 祝ホームページ開設

投稿者: 棋楽 投稿日:2013年 6月10日(月)09時33分46秒   通報   返信・引用

ホームページ開設おめでとうございます。

坂倉様、8日は番外編参加有難うございました。
当日ホームページ開設をお聞きし早速訪問させて頂きました。
今後とも関西駒の会をよろしくお願いします。

http://www.geocities.ne.jp/top100top/



[4] 楽将会

投稿者: 投稿日:2013年 6月 1日(土)20時24分7秒   通報   返信・引用

6月1日の写真です。写真左から、中西悠真、伊藤裕紀、石崎智也、澤田真吾プロ、久保寛太、
伊藤雄太、大村蓮人



[3] 名人戦前夜祭2013.5.29

投稿者: 投稿日:2013年 5月30日(木)15時56分26秒   通報   返信・引用

名人戦の前夜祭に参加しました。森内名人、羽生挑戦者のハツラツとした笑顔に感じ入った次第です。
各来賓者の挨拶(長々と相変わらずの美辞麗句)を聞く両対局者は大変だなと思いました。しかし、これをも乗り越えての名人獲得であるのでしょう。両対局者の元気いっぱいの将棋が楽しみです
会場の写真は下手でしたが一応添付します


レンタル掲示板
12件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.