teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: ギャラリーのDT-1

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年12月12日(水)17時37分29秒 ngn1-ppp2092.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.63[元記事へ]

tetsu様
ギャラリーの写真は、できるだけプラモデルに見えないようなアングルを探して撮影しました。(^^ゞ
我ながら結構本物っぽく撮れたかな・・と自画自賛しております。(笑)

ディーノの2分割は、私がまだ製作記を始める前の作品なのでお見せできないのですが、私が参考にさせていただいたのは、TZさんの「ファクトリー・地下室」です。
私のHPにリンクが張ってあります。
完成車ギャラリーのディーノ内の文章中から製作記に入れるようになっています。
ご参考まで。

 
 

ギャラリーのDT-1

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年12月12日(水)11時14分47秒 p2049-ipad03gifu.gifu.ocn.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様

こんにちは。
ギャラリーのDT-1、まさに本物です。あらためて、感心のあまり、うなっております。

ディーノのマニホールドパイプでなくエンジンエキゾーストパイプでした。
アルミの針金に絶縁ビニールをかぶせて塗装をして接着後にでも形を変えられるようにして
対応をして次に進んでいます。
シャーシーは2分割をする投稿を見つけましたがどういう風にネジ止めをするかを悩んでおります。ではまた。ブログを楽しみにしております。  tetsu
 

Re: 走り出しそうな完成度!!

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年12月 6日(木)18時28分21秒 ngn1-ppp2092.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.61[元記事へ]

tetsu様
有難うございます。m(__)m
やっと完成しました。^^;
ウン10年ぶりのバイクのプラモ、とっても新鮮でした。
バイクにここまで手を加えたことがなかったので、満足できる仕上がりになりました。
バイクのストックはあと2台あるので、そのうちまた作りたいと思っています。

私が作った246GTディーノはエンスーでしたが、ボディーのフロント下部(顎のところ)を接着し、塗装して仕上げてからシャーシをドッキングさせようとすると入らない!!
これ、このキットで有名な話ですがご存知でしたか?
私はシャーシを前後に2分割して嵌め込んでからビス止めしました。
是非ご確認を。^^;

 

走り出しそうな完成度!!

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年12月 6日(木)13時03分29秒 p1071-ipad29gifu.gifu.ocn.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様
ついに完成ですね。おめでとうございます。
素晴らしい完成度ですね。
車もいいですけど、バイクもいいですね。
バイクは色々な所が丸見えなので特にナット、ホイールのスポーク等、
精密な制作を求められますね。

前回の掲示板でフジミのエンスーは作りごたえがありますとの
意味ありなメッセージをいただきましたが・・・私のディーノは
エンジンのマニホールパイプで止まっています。

次の作品も楽しみにしております。  tetsu
 

Re: スポークのリアル感

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年10月 3日(水)18時59分55秒 ngn1-ppp2092.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.59[元記事へ]

tetsu様

5か月近く掛かってやっとここまで来ました。
早く完成に持っていきたいんですが、もう一仕事待っています。近いうちに報告します。
完成させたばかりの車輪で気に入らなかったところがあります。
スポークがあまりにもキラキラすぎて、オフロードバイクには似合わない。
シルバーをサッと吹きました。
落ち着いた感じになったと思いますがどうでしょう?

tetsuさんもいろいろとチャレンジされているようですね。
フジミのエンスーは作りごたえがありますね。いろいろな意味で・・・^^;
ブログの方は更新されないんですか?

 

スポークのリアル感

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年10月 3日(水)10時05分4秒 p5154-ipad11gifu.gifu.ocn.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様

こんにちは。DT1 形になってきましたね。
やはり、スポークが素晴らしいですね。
見た目が全然違います。

私の方はミニクーパーが完成しましたがやはりエンジンなし、ドア、ボンネット開閉なし。
さすがにさみしい限りで次作に入っています。
ディーノ246スパイダーですがエンジン付きと思いきやエンジンレスモデルで。
自作しようと思いましたが、ネットでボディなしのディーノ、エンジン付きがありましたので
2つのモデルを合体させようと苦戦をしています。

DT1の完成を楽しみにしています。  tetsu


 

Re: YAMAHA DT1

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年 5月28日(月)17時58分10秒 ngn1-ppp2428.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.57[元記事へ]

tetsu様
DT1の実車、かっこよかったですよね。
その当時、ヤマハのDT1とスズキのハスラーが、スクランブラーの双璧だったと思います。
当時ホンダは2stを作っていなかったので、スクランブラーはヤマハかスズキ、という構図が出来上がっていたんだと思います。
CB750はタミヤの1/6ですか?(ナガノからも出ていたかな?)
CBは私も作りました。組み立て式チェーンをワクワクしながら組んだ記憶があります。

今回、初めて金属製スポークへの張り替えにチャレンジしています。
他の凄腕モデラーの作例を見ると、この改造がバイクのプラモデルのリアル感を決定的にしているように思えました。
是非成功させたいと思っています。
応援、よろしくお願いいたします。(^^)v

 

YAMAHA DT1

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年 5月28日(月)09時26分16秒 p1078-ipad27gifu.gifu.ocn.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様

 こんにちは。
YAMAHA DT1の製作開始ですね。DT1は、懐かしいバイクです。
私は、若い頃 HONDA CB750のプラモを製作した記憶です。もちろん、そのままで。
皆さんのバイクの製作記を拝見させていただくと、バイクを製作してみたい気に
なります。

 DT1のホイールのスポーク、大変そうですね。でも、見た目は全然違うでしょうね。
製作記、楽しみにしております。

                tetsu

 

Re: FALCON完成 祝

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年 5月13日(日)18時37分55秒 ngn1-ppp2428.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.55[元記事へ]

tetsu様
有難うございます。なんとか完成に持ってゆくことができました。
基本的に土日しか作らないので、ちょっと手を加えるとやはり長期間掛かってしまいますね。
半年以上も前から作っているといいかげん飽きました。(笑)

ガラスをプラ板に置き換えると、歪みが無いので写真写りがよくなりますね。
3次曲面はちょっと無理ですが、2次曲面なら割と簡単にできます。(今回はちょっと苦労しました。(^^ゞ)
熱湯曲げ、おすすめです。
エンブレムは何が何でもお湯丸一辺倒では無理があることを今回痛感しました。
いろいろな方法にチャレンジしたいと思います。

tetsuさんはミニクーパーですね。
できれば製作途中の様子も見せてください。(^^)v

 

FALCON完成 祝

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年 5月13日(日)09時17分38秒 p1078-ipad27gifu.gifu.ocn.ne.jp
返信・引用
  こんにちは。FALCON完成しましたね。
おめでとうございます。
フロントガラスからの抜け具合は最高です。
エンブレムのテクニック参考にさせていただきます。

私は今、ミニクーパーを見た目重視の製作をしてます。

次の作品を楽しみにしています。
では、また。  tetsu
 

Re: お久しぶりです

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年 2月 8日(木)19時11分48秒 ngn1-ppp2375.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.53[元記事へ]

tetsu様

ご無沙汰してます。
FALCON、進んでないですよー。(笑)
作り始めたのが去年の9月ですからね~。
早いとこ終わらせて次に行きたいんですけど、あと、あれしてこれして、なんて考えているとまだまだ掛りそうです。^^;

フェアレディー見させてもらいました。
いやー、頑張りましたね!苦労されたことがよくわかります。
自作パーツを並べた写真を見ただけで力の入り具合がわかりますし、エンブレム製作の苦心の跡がヒシヒシと伝わってきましたよ。
いかにバリが出ないようにレジンを塗り込むかが勝負ですね。(笑)

一つだけ。
これは私にも言えることなんですが、スミ入れはあまり濃くない方がいいみたいです。
例えばエナメルのスモークを流し込むとか・・・
なんてことを最近感じております。
 

お久しぶりです

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年 2月 8日(木)13時34分55秒 p216190.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様

 こんにちは、お久しぶりです。FALCONの製作状況、進んでいますね。

私の方はDATSUN SR311が完成をしました。教えて頂いたエンブレムの製作は初めてでしたが思ったより満足をしています。

 ブログアップでは、スマホでの写真をアップなので、なんかさえません。作りも今ひとつかもしれませんが。

 次作はミニクーパーを製作します。エンジン無し、ドアの開閉も無し。ひたすら外装を美しく・・・と考えています。

 FALCONの完成、楽しみにしております。

 よろしかったら、http://syuminoie.blog.fc2.com/
にDATSUNをアップしました。ご意見をいただけたらと思います。(是非、辛口意見をお願いします。)

       tetsu&maronより

 

Re: PINTO 完成おめでとうございます

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2017年 8月 3日(木)19時07分31秒 ngn1-ppp2618.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.50[元記事へ]

tetsu様

相変わらず1作仕上がるまで半年掛かってしまいました。
昔、いい加減に作りかけてほっぽって置いたものを、ネットの資料や最近のアイテムを使ってより良い状態に完成させてやるって、なんか普通でない満足感が得られました。

> ボディで常時見えないのがもったいないですね。
ファニーカーってボディーをガバッと開けてディスプレイするのでエンジンは丸見えになります。(笑)

エンブレムが上手くコピーできたとのこと、よかったですね。
メス型の中にパテを塗りこむとき、いかにバリを出さないように余分な部分を除去するかが、後々の作業に響いてきますね。
レジンに色を付けると余分な部分が見やすくなりますよ。

さて、次は何を作りましょう・・・
 

PINTO 完成おめでとうございます

 投稿者:tetsu  投稿日:2017年 8月 3日(木)12時48分19秒 p216190.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様

PINTO Fanny Car 完成、おめでとうございます。

レストアという中でのエンジンの完成度、とても感心をさせてもらっております。
ボディで常時見えないのがもったいないですね。
ボディの艶もすばらしいです。

私の方のDATSUNは教えて頂いたようにエンブレムをレジンでうまく
製作ができました。周りのカットがちょっと大変でした。
まだまだ、かかりそうですが。

ではまた。次作を楽しみにしております。
              tetsu


 

Re: はじめまして

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2017年 7月 3日(月)21時59分10秒 ngn1-ppp2618.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.48[元記事へ]

kaz様
はじめまして。
私の拙いHPにお越しいただき、ありがとうございます。
2002の製作記を見ていただいたんですね。
自分なりにかなり力を入れて作ったものですが、今になってみるともう少し手を加えればよかったと思う個所もあったりします。
バンダイの1/20はX1/9も作りましたが、この2つは最高傑作だと思います。
ただ、このシリーズ初期の頃こそいいものがたくさんありましたが、だんだん手抜きになってきたのが残念でした。
UPしていただいたものはバンダイのルノーですよね。
私はこのキットの出来は良くわからないですが、作っていてどうでしたか?
バンダイには、ガンプラの技術でまた車のキットを出してほしいんですけどね・・・

むかしは男の子は必ずといっていいくらいプラモデルを作ったもんですが、今は楽しいものが周りにたくさんあるものだから、なんか大人の趣味になってしまった感も無きにしも非ず・・・
それを見込んでメーカーは、キットにしてもツールにしても高価なものが多いこと・・・
時代は変わりますね。^^;

KAZさんのブログ拝見させていただきます。
 

はじめまして

 投稿者:カズ君  投稿日:2017年 7月 3日(月)18時29分25秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様

はじめまして、kazと言います。
バンダイBNWの制作記を見ていて辿り着きました。
僕も、最近バンダイ1/20を完成させました。制作途中で成形色の染みだしなど色々と体験したので、ついつい共感を覚えまして。
プロフを拝見すれば、僕より10年先輩、初めてプラモデルを作った記憶など、僕にも近い物がありました。
完成品も、清潔感があり、良いなぁって。
これからも、寄らせて頂きます。

僕もブログのような物をやってます。余裕あれば、覗いてやってください。

では、また。

http://cc9.easymyweb.jp/member/kazsan63/

 

SR311製作ヒント

 投稿者:tetsu  投稿日:2017年 4月 6日(木)19時16分42秒 p4099-ipad03gifu.gifu.ocn.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラーさま

早速のアドバイスをありがとうございました。

SR311 頑張って製作をします。

           tetsu
 

Re: エンブレム

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2017年 4月 6日(木)17時01分15秒 ngn1-ppp3291.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.45[元記事へ]

tetsu様

レストア、面倒くさいですね。
以前もスチュードベイカーをレストアしましたが、新しいキットから作ったほうがどれだけ楽だったか・・・^^;
宇宙戦艦大和を第二次大戦の大和から造り直した、なんてどれだけ大変だったでしょうね。(笑)

SR311のエンブレムを「おゆまる」でコピーしたのは、左右のフェンダーとテール部の「fairlady 2000」だけです。
ボンネット先端の「DATSUN」は凸の高さがあまりなかったので、型取りはできませんでした。
この部分はたしかマスキングゾルを薄く塗って、拡大鏡を覗きながらカッターで文字部を切り出した覚えがあります。かなり苦労しました。
ペイントはタミヤのエナメル(クロームシルバー)だったと思います。
不自然な部分は面相筆でレタッチしてあります。(拡大鏡で見るとけっこうガタガタです)

因みに型抜きした後のパテ成形は、光硬化パテじゃ無理でしょう。もろ過ぎます。
私はこの時はエポキシ接着剤をパテ代わりに使いましたが、今ならUV硬化レジン(100均の)がいいかな?
いずれにしても、固まった後にある程度の弾力のあるものでないとダメです。

それから、この時使った接着剤が何だったか忘れましたが、最近はアクアリンカーか水溶性のクリヤ塗料です。
型抜きした後のバリ取りも必須です。^^;
 

エンブレム

 投稿者:tetsu  投稿日:2017年 4月 6日(木)15時05分7秒 p216190.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラーさま

SR311の説明を拝見するとやはり、おゆまるでしたね。
自分もおゆまるでチャレンジしたのですが・・・
1度くらいのチャレンジではだめですね。
タミヤの光硬化パテで試みたのですが・・・
パテを変えてみます。

ボンネットのエンブレムは1文字1文字バラバラですが
接着は何を使われたのでしょうか?

              tetsu
 

DUTSUN SR311

 投稿者:tetsu  投稿日:2017年 4月 6日(木)11時26分30秒 p216190.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラーさま

こんにちは。
PINTOのレストア・・・レストアって大変ですよね。
自分もロードスターの後に前作の240ZGをレストアしました。
あと少し、まだかかりますが。
徒然モデラーさまのZGを参考にドアのサッシとかドアを閉めたときに
隙間から中が見えないようにとか、それらしく出来ましたがドアの
内側が固定されててサッシの固定に手こずりました。

で、ここまでを参考に次作にダットサンSR311となりました。
しっかり、下準備をしてかかろうと思っています。

徒然モデラーさまの311のフロントボンネットのDATSUNのエンブレムや
サイドのエンブレムはどのようにされましたか?
シルビアはおゆまるで製作されたとのことですが。
ぜひ、ご伝授お願いいたします。
                  tetsu
 

レンタル掲示板
/4