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Re: はじめまして

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2019年 3月 7日(木)19時13分0秒 ngn1-ppp2384.saitama.sannet.ne.jp
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  > No.69[元記事へ]

fullforce23様
はじめまして。
私の拙いホームページに目を留めていただき、有難うございます。

ドアの開閉工作はまだまだスムーズに事を運べないのですが、それでも2,3点トライしてみるとだんだん勝手が分かってきますね。
どんな問題が出て来るか予測できるので、毎回新しいことにチャレンジしています。
今回、はじめてウィンドウパーツを室内パッキン(?)に利用して見ました。
何とか上手くいきそうな気がします。

02ターボ、5台ですか・・・。すごいですね。(笑)
ボディーのウェルドラインは今まであまり気にしたことはありませんでした。(ウィンドウは見事に割れたことがあります^^;)
私のを改めて見てみましたが、天井には薄らと、トランクにはかなりはっきりラインが見えますね。
今までそれが原因で塗装に不具合が発生したことが無いので、今回もスルーします。(^^)v

ところで私は工作がのろいので、ブログのアップもなかなかままならないです。
長ーーい目で見て下さいます様、よろしくお願い申し上げます。

 
 

はじめまして

 投稿者:fullforce23  投稿日:2019年 3月 7日(木)11時37分44秒 FL1-118-108-49-38.iwa.mesh.ad.jp
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  はじめまして。
何をどう検索してたのか覚えてませんが漂流してこのページに辿り着いた者です。
ハセガワ02ターボの製作記を拝見させて頂きました。
私もドアの開閉を目論んだひとりでしたが、ドアをカットした後の
様々な問題を解決するアイディアが浮かばずに諦めてました。
そんな折、このブログを見拝見して目から鱗が落ちる思いです。

ちなみに私の購入した02ターボ5台全てにボンネット、天井、トランクに
ウェルドラインが入ってました。
はじめは問題ないのですが作業が終盤に差し掛かり負荷が蓄積されると
塗装面にヒビが入りやすくなりますので対策が必要でした。

まだ他に見た製作記はDT1だけですがこちらの製作アイディアにも感動しました。
今後02ターボがどんな展開になるのか楽しみに拝見させて頂きます。
 

Re: ドアサッシのパッキン

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2019年 2月12日(火)18時44分14秒 ngn1-ppp2384.saitama.sannet.ne.jp
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  > No.67[元記事へ]

tetsu様
ドアをオープン化すると、考えてもみなかったようなところが目につくようになりますよね。
強度の面もそうですし、カットした部分の隙間から向こうが見えてしまったり、その対策をするのに実車の資料を探しまわったり、開口部を塞ぐのに一番楽な方法はどうすりゃいいか・・・なんて悩んだり。
欲を出して、”このキットは最初からドアオープン仕様でした”と言えるようなさり気なさを目指すと、かなり疲れます。^^;
とにかく、私の工作が参考になったのならうれしい限りです。(^^)v

 

ドアサッシのパッキン

 投稿者:tetsu  投稿日:2019年 2月12日(火)12時51分2秒 KD106180013022.au-net.ne.jp
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  徒然モデラー様
 こんにちは、BMW進んでおられますね。
すごく良いタイミングでした。BMWのフロントガラスを少し残して
ドアサッシのパッキンにするアイデア、私の方もディーノのドアをカット
したところで、フロントのサッシが弱いなあと、思っていたところでした。
本当にグッドアイデアですね。それと、ドアを切り離した隙間も、ディーノは
、ほんの少しでどうしようか迷っていたところでした。
俄然、やる気がわいてきました。
では、また。  tetsu
 

Re: BMW2002turbo

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2019年 1月10日(木)18時31分52秒 ngn1-ppp1307.saitama.sannet.ne.jp
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  > No.65[元記事へ]

tetsu様
明けましておめでとうございます。
ディーノは着々と進んでいるようですね。
ボディーはこれからですか・・。
ドアを開けるようにすると、ヒンジはどうしよう?とかドアの端面、ボディー側の断面の処理とか、内部が丸見えになることで内装の追加工作が増えたりとか、作業が沢山増えますよね。^^;
お互いにウンザリしないように頑張りましょう。(笑)
ブログへのアップ、楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

BMW2002turbo

 投稿者:tetsu  投稿日:2019年 1月10日(木)09時43分19秒 p2049-ipad03gifu.gifu.ocn.ne.jp
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  徒然モデラー様
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は頑張ってブログアップをしたいと思います。
 次作はBMW2002turboですね。実車も、かっこいいですよね。
楽しみにしています。
 BMW やはり、ドア   カットですね。
ディーノ、やっとエンジン周り完成しました。
 頑張ってドア  カットします。

 ではまた、ブログを楽しみにしています。 tetsu
 

Re: ギャラリーのDT-1

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年12月12日(水)17時37分29秒 ngn1-ppp2092.saitama.sannet.ne.jp
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  > No.63[元記事へ]

tetsu様
ギャラリーの写真は、できるだけプラモデルに見えないようなアングルを探して撮影しました。(^^ゞ
我ながら結構本物っぽく撮れたかな・・と自画自賛しております。(笑)

ディーノの2分割は、私がまだ製作記を始める前の作品なのでお見せできないのですが、私が参考にさせていただいたのは、TZさんの「ファクトリー・地下室」です。
私のHPにリンクが張ってあります。
完成車ギャラリーのディーノ内の文章中から製作記に入れるようになっています。
ご参考まで。

 

ギャラリーのDT-1

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年12月12日(水)11時14分47秒 p2049-ipad03gifu.gifu.ocn.ne.jp
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  徒然モデラー様

こんにちは。
ギャラリーのDT-1、まさに本物です。あらためて、感心のあまり、うなっております。

ディーノのマニホールドパイプでなくエンジンエキゾーストパイプでした。
アルミの針金に絶縁ビニールをかぶせて塗装をして接着後にでも形を変えられるようにして
対応をして次に進んでいます。
シャーシーは2分割をする投稿を見つけましたがどういう風にネジ止めをするかを悩んでおります。ではまた。ブログを楽しみにしております。  tetsu
 

Re: 走り出しそうな完成度!!

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年12月 6日(木)18時28分21秒 ngn1-ppp2092.saitama.sannet.ne.jp
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  > No.61[元記事へ]

tetsu様
有難うございます。m(__)m
やっと完成しました。^^;
ウン10年ぶりのバイクのプラモ、とっても新鮮でした。
バイクにここまで手を加えたことがなかったので、満足できる仕上がりになりました。
バイクのストックはあと2台あるので、そのうちまた作りたいと思っています。

私が作った246GTディーノはエンスーでしたが、ボディーのフロント下部(顎のところ)を接着し、塗装して仕上げてからシャーシをドッキングさせようとすると入らない!!
これ、このキットで有名な話ですがご存知でしたか?
私はシャーシを前後に2分割して嵌め込んでからビス止めしました。
是非ご確認を。^^;

 

走り出しそうな完成度!!

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年12月 6日(木)13時03分29秒 p1071-ipad29gifu.gifu.ocn.ne.jp
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  徒然モデラー様
ついに完成ですね。おめでとうございます。
素晴らしい完成度ですね。
車もいいですけど、バイクもいいですね。
バイクは色々な所が丸見えなので特にナット、ホイールのスポーク等、
精密な制作を求められますね。

前回の掲示板でフジミのエンスーは作りごたえがありますとの
意味ありなメッセージをいただきましたが・・・私のディーノは
エンジンのマニホールパイプで止まっています。

次の作品も楽しみにしております。  tetsu
 

Re: スポークのリアル感

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年10月 3日(水)18時59分55秒 ngn1-ppp2092.saitama.sannet.ne.jp
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  > No.59[元記事へ]

tetsu様

5か月近く掛かってやっとここまで来ました。
早く完成に持っていきたいんですが、もう一仕事待っています。近いうちに報告します。
完成させたばかりの車輪で気に入らなかったところがあります。
スポークがあまりにもキラキラすぎて、オフロードバイクには似合わない。
シルバーをサッと吹きました。
落ち着いた感じになったと思いますがどうでしょう?

tetsuさんもいろいろとチャレンジされているようですね。
フジミのエンスーは作りごたえがありますね。いろいろな意味で・・・^^;
ブログの方は更新されないんですか?

 

スポークのリアル感

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年10月 3日(水)10時05分4秒 p5154-ipad11gifu.gifu.ocn.ne.jp
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  徒然モデラー様

こんにちは。DT1 形になってきましたね。
やはり、スポークが素晴らしいですね。
見た目が全然違います。

私の方はミニクーパーが完成しましたがやはりエンジンなし、ドア、ボンネット開閉なし。
さすがにさみしい限りで次作に入っています。
ディーノ246スパイダーですがエンジン付きと思いきやエンジンレスモデルで。
自作しようと思いましたが、ネットでボディなしのディーノ、エンジン付きがありましたので
2つのモデルを合体させようと苦戦をしています。

DT1の完成を楽しみにしています。  tetsu


 

Re: YAMAHA DT1

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年 5月28日(月)17時58分10秒 ngn1-ppp2428.saitama.sannet.ne.jp
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  > No.57[元記事へ]

tetsu様
DT1の実車、かっこよかったですよね。
その当時、ヤマハのDT1とスズキのハスラーが、スクランブラーの双璧だったと思います。
当時ホンダは2stを作っていなかったので、スクランブラーはヤマハかスズキ、という構図が出来上がっていたんだと思います。
CB750はタミヤの1/6ですか?(ナガノからも出ていたかな?)
CBは私も作りました。組み立て式チェーンをワクワクしながら組んだ記憶があります。

今回、初めて金属製スポークへの張り替えにチャレンジしています。
他の凄腕モデラーの作例を見ると、この改造がバイクのプラモデルのリアル感を決定的にしているように思えました。
是非成功させたいと思っています。
応援、よろしくお願いいたします。(^^)v

 

YAMAHA DT1

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年 5月28日(月)09時26分16秒 p1078-ipad27gifu.gifu.ocn.ne.jp
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  徒然モデラー様

 こんにちは。
YAMAHA DT1の製作開始ですね。DT1は、懐かしいバイクです。
私は、若い頃 HONDA CB750のプラモを製作した記憶です。もちろん、そのままで。
皆さんのバイクの製作記を拝見させていただくと、バイクを製作してみたい気に
なります。

 DT1のホイールのスポーク、大変そうですね。でも、見た目は全然違うでしょうね。
製作記、楽しみにしております。

                tetsu

 

Re: FALCON完成 祝

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年 5月13日(日)18時37分55秒 ngn1-ppp2428.saitama.sannet.ne.jp
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  > No.55[元記事へ]

tetsu様
有難うございます。なんとか完成に持ってゆくことができました。
基本的に土日しか作らないので、ちょっと手を加えるとやはり長期間掛かってしまいますね。
半年以上も前から作っているといいかげん飽きました。(笑)

ガラスをプラ板に置き換えると、歪みが無いので写真写りがよくなりますね。
3次曲面はちょっと無理ですが、2次曲面なら割と簡単にできます。(今回はちょっと苦労しました。(^^ゞ)
熱湯曲げ、おすすめです。
エンブレムは何が何でもお湯丸一辺倒では無理があることを今回痛感しました。
いろいろな方法にチャレンジしたいと思います。

tetsuさんはミニクーパーですね。
できれば製作途中の様子も見せてください。(^^)v

 

FALCON完成 祝

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年 5月13日(日)09時17分38秒 p1078-ipad27gifu.gifu.ocn.ne.jp
返信・引用
  こんにちは。FALCON完成しましたね。
おめでとうございます。
フロントガラスからの抜け具合は最高です。
エンブレムのテクニック参考にさせていただきます。

私は今、ミニクーパーを見た目重視の製作をしてます。

次の作品を楽しみにしています。
では、また。  tetsu
 

Re: お久しぶりです

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2018年 2月 8日(木)19時11分48秒 ngn1-ppp2375.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.53[元記事へ]

tetsu様

ご無沙汰してます。
FALCON、進んでないですよー。(笑)
作り始めたのが去年の9月ですからね~。
早いとこ終わらせて次に行きたいんですけど、あと、あれしてこれして、なんて考えているとまだまだ掛りそうです。^^;

フェアレディー見させてもらいました。
いやー、頑張りましたね!苦労されたことがよくわかります。
自作パーツを並べた写真を見ただけで力の入り具合がわかりますし、エンブレム製作の苦心の跡がヒシヒシと伝わってきましたよ。
いかにバリが出ないようにレジンを塗り込むかが勝負ですね。(笑)

一つだけ。
これは私にも言えることなんですが、スミ入れはあまり濃くない方がいいみたいです。
例えばエナメルのスモークを流し込むとか・・・
なんてことを最近感じております。
 

お久しぶりです

 投稿者:tetsu  投稿日:2018年 2月 8日(木)13時34分55秒 p216190.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様

 こんにちは、お久しぶりです。FALCONの製作状況、進んでいますね。

私の方はDATSUN SR311が完成をしました。教えて頂いたエンブレムの製作は初めてでしたが思ったより満足をしています。

 ブログアップでは、スマホでの写真をアップなので、なんかさえません。作りも今ひとつかもしれませんが。

 次作はミニクーパーを製作します。エンジン無し、ドアの開閉も無し。ひたすら外装を美しく・・・と考えています。

 FALCONの完成、楽しみにしております。

 よろしかったら、http://syuminoie.blog.fc2.com/
にDATSUNをアップしました。ご意見をいただけたらと思います。(是非、辛口意見をお願いします。)

       tetsu&maronより

 

Re: PINTO 完成おめでとうございます

 投稿者:徒然モデラー  投稿日:2017年 8月 3日(木)19時07分31秒 ngn1-ppp2618.saitama.sannet.ne.jp
返信・引用
  > No.50[元記事へ]

tetsu様

相変わらず1作仕上がるまで半年掛かってしまいました。
昔、いい加減に作りかけてほっぽって置いたものを、ネットの資料や最近のアイテムを使ってより良い状態に完成させてやるって、なんか普通でない満足感が得られました。

> ボディで常時見えないのがもったいないですね。
ファニーカーってボディーをガバッと開けてディスプレイするのでエンジンは丸見えになります。(笑)

エンブレムが上手くコピーできたとのこと、よかったですね。
メス型の中にパテを塗りこむとき、いかにバリを出さないように余分な部分を除去するかが、後々の作業に響いてきますね。
レジンに色を付けると余分な部分が見やすくなりますよ。

さて、次は何を作りましょう・・・
 

PINTO 完成おめでとうございます

 投稿者:tetsu  投稿日:2017年 8月 3日(木)12時48分19秒 p216190.7so.ne.jp
返信・引用
  徒然モデラー様

PINTO Fanny Car 完成、おめでとうございます。

レストアという中でのエンジンの完成度、とても感心をさせてもらっております。
ボディで常時見えないのがもったいないですね。
ボディの艶もすばらしいです。

私の方のDATSUNは教えて頂いたようにエンブレムをレジンでうまく
製作ができました。周りのカットがちょっと大変でした。
まだまだ、かかりそうですが。

ではまた。次作を楽しみにしております。
              tetsu


 

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